【髪の毛の枝毛、どうしてる?】枝毛があったら正しいケアと対策を!

【髪の毛の枝毛、どうしてる?】枝毛があったら正しいケアと対策を!

女の子にカラーやパーマ、アイロンやコテなどは毎日のおしゃれに欠かせませんよね。
おしゃれをしているうちに髪の毛はパサパサスカスカ…枝毛がいっぱい!!
そうなってくると思い通りにスタイリングが決まらなくなったり、カラーやパーマが落ちやすくなる原因にも。

今回は枝毛の対策とできてしまった時のケアについて紹介していきたいと思います!

枝毛ってなんでできるの?

pixta_413760_m

髪の毛のキューティクルが剥がれてしまい髪の毛の中の水分が失われてしまう事により、枝毛が発生します。
パーマやカラー、紫外線、ヘアアイロンやコテによってキューティクルが剥がれ傷みや枝毛の原因になります。
ダイエットによる栄養不足も、髪の毛を傷める原因となるので注意しましょう。

枝毛ができてしまったら…

pixta_13959911_m

枝毛ができたからといって、ちぎったり抜いたりするのはNG!余計に傷んでしまいます。
ですが、そのまま放っておくとどんどん進行して髪の毛がさらに傷んでしまいます。
対処法としては、枝毛を見つけたら枝毛の場所から少し長めに、ハサミでまっすぐ切る事が大切です。

全体的に枝毛がありカットしたい場合は、このような方法で切ると自分でも後ろの髪までカットできます!

 

枝毛にしない為の予防策は?

Hairbrush and lock of hair isolated on white background枝毛を防ぐ為には、ダメージの原因となるパーマ・カラー・ヘアアイロン・コテ・紫外線・ドライヤーの熱や乾燥から
髪を守る事が大切です。
シャンプーはアミノ酸が入っているものを使うとGOOD!アミノ酸には髪を保湿してくれる効果があります。
トリートメントやヘアオイルも使って髪の栄養補給&保湿をすると枝毛になりにくくなります!
髪の毛を乾かす時は、優しく叩くようにタオルドライしてからドライヤーを15㎝〜20㎝離してあてて乾かしていきます。
体の中からのケアも大切で、ビタミン、アミノ酸、たんぱく質をバランスよく摂るようにしましょう。

 

今回は、枝毛のケアと対策法を紹介しました。
正しいケアと枝毛対策でツヤツヤ髪を手に入れましょう♡

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)