【その毛玉、気にならない?】100均アイテムで!簡単にニットやセーターの毛玉とり♡

【その毛玉、気にならない?】100均アイテムで!簡単にニットやセーターの毛玉とり♡

そろそろニットやセーターなどが活躍する季節。
着ようと思ったときに毛玉がいっぱい…そんなことありませんか?

今回は、毛玉とりに便利な100均のアイテムを紹介していきます♪

なぜ毛玉ができるのか。

pixta_13557135_m

毛玉は服の着用の摩擦や連続着用の摩擦、洗濯の摩擦など、主に『摩擦』が原因でできます。
なので、着用回数や洗濯回数が多くなればなるほど、毛玉が出来る数は増えるんです。

100均アイテムで毛玉が簡単に取れる!

100均に売っているアイテムで簡単に毛玉とりが出来ちゃいます♪
今回は、毛玉とりに適したアイテムを つ紹介します!

キッチンスポンジ

unused sponge on white background

キッチンスポンジは柔らかい面と硬い面があるものを使用します。
この硬い面で毛玉を取りたいところを優しくなでます。
そうするとみるみる毛玉が取れていきます!
クリーニング屋でも推奨されている方法みたいですよ♪

カミソリ

Close up of razors on white background

カミソリでも毛玉は取れます。
テープで毛玉を立たせ、それをカミソリでとっていきます。
こちらも優しくなでるようにしないと、繊維を痛めてしまうので注意です!

軽石

こちらもスポンジ同様、表面がザラザラしているので毛玉をからめとって綺麗にしてくれます!
やり方はカミソリやスポンジと一緒で、優しくなでるようにからめとっていきます。
毛玉専用の軽石もありますが、普通の軽石でも使用できます!

ヘアカーラー

女の子なら持っている人が多いヘアカーラーでも毛玉は取れちゃいます!
セーターやニットの上を一定方向にコロコロ押し当てるだけで取れます。
少し袖口だけ毛玉が気になる…など細かい部分に出来たものも簡単にとれますね。

くるくる毛玉とり

ダイソーで販売している毛玉とり。
単三電池が2本必要ですが、意外と綺麗に毛玉が取れるようです!
しかし、力の入れすぎはニットに穴が開いてしまうので注意!

 

今回は、100均で買える毛玉とりに便利なアイテムを紹介しました。
これからニットやセーターが活躍する季節、お家に1つ毛玉とりアイテムを置いておくと便利ですよ♡

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)