【シルバーアクセサリーの黒ずみ】頑固なシルバーの黒ずみをお家にあるもので簡単に綺麗にする方法♡

【シルバーアクセサリーの黒ずみ】頑固なシルバーの黒ずみをお家にあるもので簡単に綺麗にする方法♡

ネックレスのチェーンや指輪などのシルバーアクセサリーは、使っていくうちに黒ずんでしまいますよね。
せっかく綺麗なシルバーなのに、黒ずんでしまっては台無し。
そこで今回は、シルバーアクセサリーの黒ずみを簡単にとる方法を紹介します!

そもそも黒ずむ原因は?

シルバーアクセサリーが黒ずむ1番の原因は『硫化』。
硫化とは、大気中の硫化水素がシルバーアクセサリーの表面に付着して化学反応を起こし、硫化銀となります。
化学式では、硫化水素+銀=硫化銀+水素となります。
結果、黒ずんでしまいます。

シルバーアクセサリーの黒ずみを取ってみよう!

制汗剤を使って取る方法

用意するもの
・銀イオンの入った制汗剤
・ティッシュや柔らかい布

これだけです。

やり方

黒ずんだシルバーアクセサリーに制汗剤を吹きかけ、ティッシュや柔らかい布で拭くだけ!

簡単にピカピカに!

アルミホイル+塩を使って取る方法

用意するもの
・アルミホイル
・熱湯
・塩or重曹

やり方

深めのお皿にアルミホイルを敷き、アクセサリーを入れます。

塩または重曹をスプーン1杯程度アクセサリーの上にふりかけます。

熱湯をアクセサリーが浸かるまで入れ、5分〜15分置いておきます。

火傷に気をつけてアクセサリーを取り出し、柔らかい布などで水分を拭き取れば完成!

アルミホイルの代わりに100均に売っているアルミのお皿などでもできますよ♡

※注意※

上記の方法は必ず、銀製品のみで行ってください。
メッキ製品でこの方法をすると、剥がれてしまう恐れがあります。
必ず『925』や『SILVER925』の銀製品の刻印を見てから行ってくださいね!

家にあるもので簡単に黒ずみを落とす方法、いかがでしたか?
この方法を覚えておけば、簡単にピカピカに出来ちゃいますね♡
お家に黒ずんでいる銀製品がある方は、ぜひ試してみてください!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)