【諦めないで!】縮んだニットなどの服をお家で復活させちゃう方法♡

【諦めないで!】縮んだニットなどの服をお家で復活させちゃう方法♡

お気に入りのニットやセーターを洗濯したら、縮んでしまってもう着れない…
なんて事ありませんか?
縮んでしまっても諦めないでください!お家で縮んだ服を復活できる方法がありますよ♡

なぜ服は縮むのか。

pixta_24417587_m服の縮む1番の原因は、熱と水分によるもの。
製造時に強い力で引っ張り作りたい大きさにし、繊維の強度を高めながら服は作られます。
なので、お家で洗濯すると繊維は水分を吸収し縮みやすい状態となってしまいます。
そして中が狭い乾燥機にかける事で服が圧縮され、乾燥時の熱によって縮んだ状態のまま繊維が形状されます。
これが縮みの原因となるのです。

縮んだ服を復活させる方法

Unhappy man with girlfriend holds a shrunken t-shirt in laundromat

用意するもの

・40度くらいのぬるま湯
・コンディショナー

やり方

桶(洗面所に栓をしてもOK)に服が浸かるくらいのぬるま湯(40度くらい)とコンディショナーを入れ、しっかり混ぜておきます。
そこに縮んだ服を入れ、30分ほど浸けておきます。

セーター1枚にコンディショナーは2〜3プッシュ、ワンピース・カーディガン1枚には3〜4プッシュ入れてください。
コンディショナーの髪をサラサラにする成分が、服の繊維もサラサラにして伸ばしてくれます。

30分ほど浸けたら、手ですすぎ洗いをし脱水(洗濯機に軽くかけてもOK)します。
干す時は、戻したい大きさに伸ばしてから平干ししましょう。

ジーンズの縮みも戻る!

stack of jeans on white background

デニムが縮んだ場合、多くの場合はノリが残っている事が原因となる事があります。
その時は、30度くらいのぬるま湯のみでデニムを洗うと、ノリが取れ、元に戻りやすくなります。

 

縮んだニットを復活させる方法、いかがでしたか?
洗濯をして縮んでしまったニットも、この方法を使えば復活できます!
タンスの肥やしにする前に、ぜひ試してみてください♡

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)